会社情報 | 株式会社エルビー

ニュースリリース一覧に戻る

2012年12月18日
株式会社エルビー

「スイートポテトラテ」の開発秘話

エルビーから発売されたスイートポテトラテは、主にCVSを中心に12月18日(火)〜発売されます!
この商品は、株式会社エルビーと、関西学院大学 商学部の石淵ゼミの学生との産学連携マーケティング共同研究PJによって考案された商品です。
 学生の斬新なアイデア・発想をエルビーの商品開発力を活かして開発を進め、約1年の歳月をかけて上市することとなりました!学生の皆さんから出た10個のアイデアの中からプレゼンを経て、上位の評価を得た5個のアイデアをエルビー商品開発部と学生で検証を進めました。
 大阪にある、産学連携の施設、「アサヒ・ラボガーデン」を活用して商品化できるまでの理論展開を進め、この度、「時折襲い来る甘いものへの衝動からの開放」にぴったりの季節限定チルド商品が誕生しました!アイデア発案者の青野さんのコメントをご紹介いたします!

昨年の秋にプロジェクトが開始され、グループでアイデアを出していく中で、「秋といえばやきいも・・・」から始まり、
「寒くなるとやきいも食べたいよね」といった私の思い込みから「スイートポテトラテ」にたどりつきました。
いかに目を惹くか、どんな価値があるのかを根拠づけて考え、伝えることがとても困難でしたが、グループで何度も話し合ったり、
インタビューやアンケート結果から仮説を検証し、アイデアに磨きがかかっていく瞬間がやりがいに感じられました。
そして発表の際には、エルビーの方々や先生、ゼミの仲間からフィードバックをいただき、たいへん勉強になりました。
遂に商品化!と聞き、私たちが考えた商品が多くの人の手に届くのだと思うと、この上ない喜びを感じています。
プロジェクトを通じて商品開発の難しさや奥深さを知り、またこのような貴重な体験をさせてくださったエルビーの方々、石淵先生には本当に感謝しています。 「スイートポテトラテ」を是非飲んでみてください!
  • 『関西学院大学』
ページトップへ