会社情報 | 株式会社エルビー

ニュースリリース一覧に戻る

2017年3月13日
株式会社エルビー

脂肪や糖分の吸収を抑える
チルド無糖茶初の機能性表示食品
「食事のおともに緑茶」「食事のおともに烏龍茶」
3月21日(火)発売

株式会社エルビー(本社 埼玉県蓮田市、社長 白石 宏)は、脂肪や糖分の吸収を抑えるチルド飲料の機能性表示食品「食事のおともに緑茶」「食事のおともに烏龍茶」(各1000ml 紙容器)を3月21日(火)より、全国で新発売します。

「機能性表示食品制度」(※)は、成分の機能をよりわかりやすく伝えることが出来ることから、制度を活用した商品も増加傾向にあり、今後更に市場規模が拡大することが予想されます。

この度発売する「食事のおともに緑茶」、「食事のおともに烏龍茶」は、「中性脂肪」や「血糖値対策」にアプローチする機能性表示食品です。当社の実施した「飲料で利用したい機能性効果」の消費者アンケート調査の中でも、ターゲットとする30〜40代の男女の方から「中性脂肪」や「血糖値対策」に対して高い関心が寄せられました。

「食事のおともに緑茶」は、食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されている難消化デキストリン(食物繊維)を1本に5g配合。国産緑茶葉を100%使用するとともに抹茶を加えることで旨みを加え、食事に合う、後味すっきりとした味わいに仕上げました。
「食事のおともに烏龍茶」も難消化デキストリン(食物繊維)を1本につき5g配合。烏龍茶にプーアル茶をブレンドし、苦みや渋みを抑えた飲みやすい味わいに仕上げました。

健康志向の高まりを背景に健康機能を付与した無糖茶市場が伸長する中、チルド無糖茶においても健康期待ニーズにこたえた商品を発売することで無糖茶市場の活性化を図ります。

【商品概要】

商品名 食事のおともに緑茶 食事のおともに烏龍茶
届出番号 B109 B108
機能性関与成分 難消化デキストリン(食物繊維として)5g 難消化デキストリン(食物繊維として)5g
届出表示 本品には難消化デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されています。 本品には難消化デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されています。
中味 清涼飲料水(緑茶) 清涼飲料水(烏龍茶)
外装 1000ml紙容器×12本入り プラスチックコンテナ
JANコード 49-01277-24423-3 49-01277-24424-0
保存方法 要冷蔵(10℃以下)
販売者 株式会社エルビー
製造所 株式会社エルビー 蓮田工場
中央製乳株式会社
泉南乳業株式会社 堺工場
株式会社エルビー 蓮田工場
日本酪農協同株式会社 滋賀工場
賞味期限 製造日を含む16日間
希望小売価格 141円(消費税抜き)
発売地域 全国
発売日 2017年3月21日(火)
(※)「機能性表示食品制度」について
機能性表示食品は特定保健用食品とは異なり、消費者庁の許可を必要とせず、企業責任で機能性表示が可能な食品です。また機能性の内容は特定保健用食品と同程度のヒト試験や研究レビューによって示されます。当商品はあくまで食品であり、医療品とは違い、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


ページトップへ